初心者の為のカラオケ大会ガイド


ども。

こちらは、初めてカラオケ大会に出るための
最低限度の知識について、管理人が解りやすく?!
解説しようと努力してるページです。
カラオケ大会に出たいけど迷ってる方や出たいけど、
どうやったら出れるか解らない方など、
ご参考にして頂けたら幸いに思う次第であります。

まず、はじめに、必要なものは、
やる気と勢いと向上心と羞恥心の解除です。
出たい気持ちがあっても、下手だからとか、恥ずかしいからとか、
思っていたら無理ですョ。歌が好きで、カラオケが好きで、
自分は、どの位評価されるのか、知りたくないですか?
また、賞金が出る大会もたくさんあります。
賞金のために出る方も、もちろんいます。好きな歌を歌って、
しかも、賞金まで貰えるのに出ない方がおかしい位です。w
前置きはさておき、本題に入ります。

まず、『どうしたらカラオケ大会に出れるのか?』ですが。
カラオケ大会も色々あって、会員にならないと出場できないとか、
地域限定で、その町や県以外の人は出れないなど、色々です。
こちらでは、基本誰でも、出れる大会という事で進めていきます。

まず、テープ審査ですが、テープ審査とは、これも色々あって、
テープ審査だけの大会もあります。でも、ほとんどの大会が、
1次審査(1次予選)に、用いられます。
今では、テープ審査と言ってもCDでもOKの所がほとんどです。


 

つづきは、ここから↓

テープ審査の方法は、コチラです。

それでは、曲選びに行きます。

曲選びは難しいのですが、まず歌詞を覚えている曲を選びましょう。
最近では、モニターで見れる大会も増えましたが、こちらで紹介している大会は、
テープ(CD)を使って歌うのがほとんどです。
NHKのど自慢は生演奏ですが、歌詞を覚えてないといけません。
まあ、歌詞を覚えてる曲ならかなり練習している歌だと思うので。
後は、自分が気に入ってる歌の中から、ほかの人(大会経験者)に聞いてもらい、
決めるといいです。なぜか自分の思ってる歌と、違う歌を選ばれると思います。w
自分では、歌いやすくていいと思っていても、ほかの人が、いいと思わなければいけません。
なぜかと言うと、聞くの(審査)は、自分では、ありませんので。
おそらく、間違いないと思います。
出来れば、その大会の優勝者に聞ければ、最高ですが。

一口メモ
コチラは、あくまでも統計ですが、
無法松大会は、歌謡曲ポップス優勝者が多いよう見受けられます。
大川音楽祭は、演歌が良いように思います。
もちろん、いろんなジャンルの曲でも優勝してます。
一概に言えませんが、演歌もポップスも歌える方は、ご参考のほどに。

同じレベルの方なら、最終的には、審査員の好みの問題となるからです。

つづくw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人の日常